いつの間にか注文していた「cheero Power Plus DANBOARD version」が届いていました

dbb_01.jpg

毎月いろいろ買っていますが、今月はちょっと話題の商品です。

外部バッテリーは懐かしの「KBC-L2AS」を今でも使っています。iPhone3Gを使っていた時に買ったので、大分長持ちしています。
5000mAhあるので、 普段使いとしては十分です。

とはいえ、長旅なんかしていると5000mAhで不十分。
大容量なのが欲しいなーと思っていると、cheero Power Plusのダンボーバージョンが出るそうじゃありませんか・・・。

瞬殺だった初回ロットを逃し、7月頭の再販時に注文した物がようやく届いたのでそのご紹介です。 

Continue reading

モニターが壊れかけていたので、「MX279H」を衝動買いした

mx279_01.jpg

今まで、W2261Vという21.5インチのモニターを使っていましたが、最近ボタンの効きが悪かったり 、押していないのにメニュー画面が表示されたりと壊れかけてきました。
HDMI/DVI/D-Subと全部使っていたので、切り替えを頻繁にしていたせいかもしれません・・・。

で、壊れないうちに買い換えておきたいので候補を探してみたのですが、種類が多すぎて何にしたらいいか分からない状態に。
実物を見て決めようと思い家電量販店に行ってみると、セールをやってるじゃありませんか。

その中にMX279Hがありました。デザインも中々良いですし、スペックも十分、値段も高くない(¥32,700)・・・という事で衝動買いしました。
(帰って価格.com見たら3万円切ってました。なんてことを・・・) 

Continue reading

MinecraftのサーバーをServersman@VPSで動かしてみた

最近Minecraftが周りで流行ってきました。
マルチプレイの需要が発生したのでWin/Mac上にサーバーを立てていたのですが、わざわざ立ち上げたままにしないといけないのが難点です。

海外にあるMinecraft専用サーバーを借りるという選択肢もあるのですが、それだと面白くないのでVPSを使う事にしました。
(サーバー自体はjarファイルなのでJavaが動けば良い)
それなりにスペックを要求するっぽく、現在のさくらのVPSでは役不足(CPU2コア/1Gメモリ)なので新しくServersman@VPSを借りました。

Continue reading

100均のiPad向け液晶フィルムを試してみた

気づいたら先月は1回しか書いてませんでした。
そして1ヶ月経過しようとしていました・・・が、あまり気にせずマイペースで進めていきたいと思います。

それはさておき、最近は100円ショップでスマホ向けアイテムが大量に取り扱われるようになりました。
スタンドとかケーブル、ケースは分かるのですが、ついに液晶フィルムまで売られているという。

そんな中、iPad向けの液晶フィルムまで売られているのを見つけましたので買ってみました。

Continue reading

Kindle向けの防水ケースを探すの巻

Kindleを買った結果、ほぼ毎日のように読書をしています。
最近はカラマゾフの兄弟を買いました。1000ページあるのでしばらく新しいのを買わないで済みそうです。

読むときは電車で移動中とか寝る前も読むのですが、意外と多いのが風呂。
おかげで最近長風呂気味です。半身浴とかできますね・・・。

さすがにそのまま風呂に持って行く訳にはいかないのでジップロック的なものに入れてはいますが少し不安です。
この間は知らない間に浸水していました。

という訳で、Amazonで良さそうな防水ケースが無いか探してみました。 

Continue reading