DVDドライブが無い古いMacBookにMacとWindowsを入れる

slmw_00.jpg

ある日、BootCampを入れてWindowsを動かせるようにして欲しいというお願いが飛んできました。
それだけなら普通だったのですが・・・。

いざ本体を受け取ってみるとなんとCoreDuo(Late 2006あたり)。しかも壊れたので外したとかでドライブなし。
OSも最新(SnowLeopard)にして欲しいという無茶ぶり付き。 

難産の予感しかしませんが、受け取ってしまったのが最後。仕方ないのでやり遂げる事にしました。 

Continue reading

Mac対応と書かれていない無線キーボード/マウスはMacで本当に使えないのか?

mk710_01.jpg

つい最近キーボードを買い換えたような気もしますが、そんな事は無かった。
時間が余ったので量販店のキーボードコーナーをうろうろして物色していると、ロジクールのmk710というキーボードとマウスのセットが5000円ぐらいでしたのでお買い上げしました。

ところが、買ってからよく見るとCompatible with Windows8とは書いてあるのにMac対応とは全く書いてないではありませんか。
しかしそれくらいで諦めてはいけません。本当に使えないのか調べてみました。

Continue reading

MacのOption/Altを押したまま起動すると出てくる画面でデフォルトの起動ディスクを変える

startup_01.png

皆様いかがお過ごしでしょうか。
短いと伝わらないのでタイトルを長くしてみました。

OSX単独で使ってるとあまり使わないのですが、BootCamp駆使してたりすると、起動ディスクとかOption(Alt)押したまま起動すると出てくる画面(Startup Managerというらしい)にはお世話になります。 
Startup Managerから異なるディスクを選択しても一時的な変更にしか過ぎず、ずっと同じディスクから起動するようにするにはOSの環境設定を経由する必要がありました。

・・・ずっとそう思っていたのですが、実はそこからでも次回以降のデフォルトのディスクを変えられる事に気がつきました。
そうそう難しくないので、覚えておいて損はないかもしれません。 

Continue reading

AirPlayのレシーバーになる「AirServer」と「Reflection」

最近のiOSデバイスにはAirPlayという便利そうな機能が付いているんですな。
ただ、レシーバー側の機械が何一つ無いのでまったく試していません。 

それならMacとかWindowsをレシーバーにすればいいじゃないか、という訳で色々探してみると2種類あるのです。
それが「AirServer」と「Reflection」 。見た目的には機能も値段も大差ないのですが・・・?

どっちも体験版があるようなので、とりあえず試してみました。

Continue reading

Windows向けキーボードをMacで使えるようにする

winkey_01.jpg

キーボードは、今やなつかしのAppleProKeyboardを使っています。
配列も今と変わらないので使っているのですが、使いこんできたせいかキーの押し加減が最悪なので、長時間使ってるととんでもなく疲れます。

そろそろキーボードでも変えようと思っていろいろ調べていたのですが、Mac向け配列って有線だと純正キーボードしかないのですね・・・。
Bluetoothだといくつかあるのですが、いろいろとめんどくさそうなので有線が良いのです。

仕方ないので、Windows向けキーボードを配列をいじるなどしてMacで使えるようにしてみました。 

Continue reading