一般ユーザー+ペアレンタルコントロールで開発・制作環境を整えられるか?

誘惑というのには人間勝てないもので・・・集中力が続かないような人なら尚更です。

そういった場合は無理にでも続けられる環境を整えればいい訳で。
Macにはペアレンタルコントロールがあるので、更に一般ユーザー化することで極限まで制限をかけた環境で必要なものを動かしてみました。 

Continue reading

MacBookPro(Mid 2012)のHDDをSSDに換装してみた

hdd2ssd_01.jpg

日を追うごとに段々値下がりしてゆくSSDですが、とうとう120GBが9000円を割る時代になりました。
「欲しいときが買い時」とはよく言った物ですが、ふと見かけたら安かったので酔った勢いでケースと一緒に買ってきました。

買ってきたのはSamsung SSD 830のMZ-7PC128B/IT。Intel 330と迷いましたが、8GBの差が決まりでした。
ちなみに外付けHDDはUSB3.0対応!完璧です。 

換装とMac/Windowsでの計測は続きからどうぞ。

Continue reading

ねんがんの MacBookProをてにいれたぞ!

mbp15_01.jpg

ついにMacBook (Mid 2007)から卒業!モデルでいえば5年越しのリプレース!
RetinaじゃないMacBookProの15インチ(+いろいろ)を買ってきました。

モデルでいうといわゆる下位モデルを買いましたが、今時メモリ4GBは少ないのでついでにメモリ4GBx2を買って8GBに自力でアップデートする事に。
(本当は8GBx2が欲しかったのですが、どこにも売ってなかった)
ついでに、Windows7 HomePremium 64bitのDSP版(メモリと一緒だから問題なし)を8へのアップグレード権付きで買いました。
Continue reading

今度はMacをひかり電話ルーターの内線にする

前にiPhoneを内線にする術を書きました。

当然のようにMacにもSIPクライアントはいくつかあるので、設定をすれば動くはずです。
多少の設定変更は必要ですが。

電話の前にはいないけどパソコンの前にはいるという方はなんとなくお試し下さい。

Continue reading