WordPressを使ってるとありがちなMySQLのオーバーヘッドを解消する

寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気温も寒いですが、飲み会が多くなり財布も寒くなってまいりました。

今日はオーバーヘッドの話です。
MySQLではInsertやDeleteの繰り返しやらキャッシュやらで、オーバーヘッドという無駄な領域ができてしまいます。
WordPressを始め、データベースを酷使するようなソフトではよくできてしまい、その分MySQLの応答が遅くなり・・・という悪循環に陥ってしまいます。

定期的に解決すれば十分な予防ができますので、取り返しが付かなくなる前にお試し下さい。 

Continue reading

現在のサーバーとWordPressの最適化状況まとめ

リクエストがあったので・・・。

今のそれなりの応答速度に行き着くのに1年ほどかかっています(1年でこれ)が、それには紆余曲折ありました・・・。
ほとんどブログ運用専用サーバーと化していますが、現在までの成果をとりあえずまとめておく事にしました。 

といっても大した事していないのですが。

Continue reading

WordPressのバックアップは「BackWPup」にお任せ

さすがに1年半運用してると、バックアップにも気を遣います(`・ω・´)

データベースはWordPress Database Backupで、プラグインとテーマをWordPress Backup (by BTE)で取っていましたが、肝心なアップロードファイルのバックアップができていなかったり設定がそれぞれ分かれてるのでややこしい事になっていました。

何とか1つにできて、いろいろバックアップできて・・・というのはなかなかありませんでしたが、柔軟な設定や様々なバックアップ先も選べる「BackWPup」というプラグインを見つけたのでこちらで運用する事にしました。

Continue reading

サーバの設定を見直して、WordPressをまともな速度に戻した件

ここ数ヵ月間、サイトのパフォーマンスが良くない状況がずっと続いていました・・・。

特に原因も見当たらないのでレンタルサーバに引っ越ししよかなーと悩んでいましたが、
一念発起してサーバの設定を見直したりいじったりしてみた所、まともになったじゃありませんか。

まぁWordpressに限った話じゃなかったり、今更的な事ばかりでしたが、何かの参考になれば幸いです。

Continue reading