mysqldumpでバックアップしつつ、毎月のデータをgzipで圧縮するcron向けスクリプト

シェルスクリプトを駆使せざるを得ない機会があったので、勉強ついでに書いてみました。

gist使ってみたかっただけです。

で、肝心なスクリプトはこんな仕組みです。

  • _dirにバックアップ用フォルダを設定
  • 年月フォルダ内にY-m-d.sqlの形式でバックアップを作成
  • 月が変わっていた場合は、前月分フォルダをgzip圧縮
  • mysqldumpの使い方はお好きなようにどうぞ

cronとかで毎日動かすといいと思います。

SLRequestでTwitterとFacebookに画像とテキストを送る

1日2回の更新お許しください・・・。

ふと、TwitterとFacebookに同時に画像とコメント送れるのどれくらいで作れるのかな・・・と思ったので作りました。一晩かかりましたけど。
Xcode自体も何ヶ月ぶりなんですかね。 

クソみたいなソースですがGitHubに上げておきました。 ご自由にどうぞ。
適当さ加減とか技術的な話なんかは続きから。 

Continue reading

iPhoneアプリ「GPS2Photo」のVer.1.5がリリースされました

隙を見つけてちょこちょこと作業していたのですが、ようやくバージョンアップできる事になりました。

せっかくそれなりの評価(☆4ぐらい)をいただいていたので早めに進めたかったのですが・・・
身の回りが相変わらず忙しくこんな時期になってしまいました。 

Continue reading

iPhoneアプリ「GPS2Photo」のVer1.1がリリースされました

先々週中にリリースすると言ったな。あれは嘘だ。
7/4には提出していましたが、今日になって審査が始まり、2時間でリリースされる運びになりました。

そんな訳で、「GPS2Photo」のアップデートが始まりました。
何だかんだで初めてのアップデートリリースでございます。 

Continue reading