モニターが壊れかけていたので、「MX279H」を衝動買いした

mx279_01.jpg

今まで、W2261Vという21.5インチのモニターを使っていましたが、最近ボタンの効きが悪かったり 、押していないのにメニュー画面が表示されたりと壊れかけてきました。
HDMI/DVI/D-Subと全部使っていたので、切り替えを頻繁にしていたせいかもしれません・・・。

で、壊れないうちに買い換えておきたいので候補を探してみたのですが、種類が多すぎて何にしたらいいか分からない状態に。
実物を見て決めようと思い家電量販店に行ってみると、セールをやってるじゃありませんか。

その中にMX279Hがありました。デザインも中々良いですし、スペックも十分、値段も高くない(¥32,700)・・・という事で衝動買いしました。
(帰って価格.com見たら3万円切ってました。なんてことを・・・) 

Continue reading

Kindleを買っていました

kindle_01.jpg

電子書籍ブーム・・・にはなっていませんが、以前から手に入れておきたかった「Kindle Paperwhite」をようやっと入手しました。
といっても一週間半前の話ですが。

やっぱりこういったものは使ってみないと良さも悪さも分からない訳で。
実際に使ってみて、思った以上の部分も思った通りの部分も思ってもいなかった部分もあったので、その辺の簡単なレポートです。 

Continue reading

mysqldumpでバックアップしつつ、毎月のデータをgzipで圧縮するcron向けスクリプト

シェルスクリプトを駆使せざるを得ない機会があったので、勉強ついでに書いてみました。

gist使ってみたかっただけです。

で、肝心なスクリプトはこんな仕組みです。

  • _dirにバックアップ用フォルダを設定
  • 年月フォルダ内にY-m-d.sqlの形式でバックアップを作成
  • 月が変わっていた場合は、前月分フォルダをgzip圧縮
  • mysqldumpの使い方はお好きなようにどうぞ

cronとかで毎日動かすといいと思います。

「BELKIN ZeroStand」を買ってきた

zerostand_01.jpg

普段はそんなに気にならないのですが、いざ長時間作業とかゲームをすると目線より下にある画面をずっと見つめているせいで、首が痛くなります。

スタンド欲しいなーと思いつつ何となくAppleStoreに寄ったりしたのが運の尽き。
シンプルで良さそうな「BELKIN ZeroStand」を買ってしまいました。(¥4,980)

Continue reading

小ネタ:ダイソーのバナナスタンドがヘッドホン置きに丁度いい

先日、「ICT ERA+ABC 2012 東北」というイベントに誘われたので顔を出してきました。
歯医者に行ってたので午後からの参加でしたが、Angry Birdsの人のお話とかデザイナー側の話とか、普段聞けないような話が聞けたのでとても有意義でした。 

で、それの懇親会・・・の後の二次会でTakstar PRO 80というヘッドホンを頂いてしまいました。
調べると値段の割にいいという話だったり、1万円ぐらいするんですなこれ。20個ぐらい配ってたんですがそれは大丈夫なんですかね・・・。

それは置いといて、締まっておくのももったいないので使う事にしたのですが、保管方法が今ひとつわからず。
その辺に置いておくと、経験上すぐぶっ壊しそうだったのでスタンドでも買おうとしたのですがこれがいい値段するんです。

更に調べると、「バナナスタンドでいい」「100均のバナナフックをヘッドホンスタンドにするのやめろ」というのをちょこちょこ見かけたので、早速買ってきました。

Continue reading