MinecraftのサーバーをServersman@VPSで動かしてみた

最近Minecraftが周りで流行ってきました。
マルチプレイの需要が発生したのでWin/Mac上にサーバーを立てていたのですが、わざわざ立ち上げたままにしないといけないのが難点です。

海外にあるMinecraft専用サーバーを借りるという選択肢もあるのですが、それだと面白くないのでVPSを使う事にしました。
(サーバー自体はjarファイルなのでJavaが動けば良い)
それなりにスペックを要求するっぽく、現在のさくらのVPSでは役不足(CPU2コア/1Gメモリ)なので新しくServersman@VPSを借りました。

Continue reading

3DMarkを動かしてみた

ちょっとドタバタしてて更新し忘れてました(てへぺろ)
1ヶ月以上経っていますね・・・。
別にこれといってネタがある訳でも無いのですが、リハビリも兼ねて小ネタで更新したいと思います。

3DMarkという定番ベンチマークがあるのですが、それの最新版が最近出ました。詳細はこちらから。
で、そういえば今の環境そこそこのスペックだったなーと思い出したので、試しに動かしてみました。 

Continue reading

VCのスーパーマリオブラザーズがタダで貰えるっぽいので貰った

Wiiとか3DSでは、バーチャルコンソールというむかーし昔のゲームが遊べるサービスがあります。
大体1000円しないぐらいです。

で、そんなバーチャルコンソールで遊べる名作「スーパーマリオブラザーズ」がタダで貰えるそうなので貰っておきました。
条件があるので、誰でもって訳ではないですが・・・。

Continue reading

ミニジャックを1つにまとめるのに便利な「BELKIN RockStar」を買ってきた

3.5mmステレオミニジャックを使うのが増えてきて、差し替えがだんだんめんどくさくなってきたので1つにまとめられるのを買いました。

値段も安めで電源不要なのが今回買ってきた「BELKIN RockStar」。本来の用途はスプリッターですが、ミキサーにもなります。
5つの入出力端子と1つの入力端子が付いていて、1つを5分配させたり、5つまでを1つにまとめられます。

本物のミキサーにも劣る部分は当然のようにありますが、繋ぐだけというお手軽さがとてもうれしいです。

Continue reading