Windows(XP以降)で、配列の異なるキーボードを共存させて同時に使用できるようにする

DSC_0048.JPG
(うすちいさい)

つい先日、「Apple Wireless Keyboard」を買いました。
自宅ではJIS配列のキーボードを使っているのですが、何を思ったかUS配列を買いました。

Mac/Windows7/iPadの3環境で使うことは決めていたので早速ペアリングをして動作確認をしたのですが、Windowsに繋げた時のみ、JIS配列扱いになってしまいます。
MacではUSでもJISでも、それぞれのキー刻印通りに打ち込めたのに・・・。

何とか使えるよう方法を模索していたのですが、確実な方法が見つかり、無事に正しく認識されるようになりました。

方法は続きから
Continue reading

GoodReaderを使ってiPhone/iPod touch/iPadの間でファイルをやり取りする

iPhoneとiPadでファイルのやりとりが楽にできればいいのになーと常々思っていました。

PCとのやりとりには、GoodReaderというご存知のアプリをよく使っているのですが、WiFi-transfer機能はブラウザからのアクセスに加えて、WebDAVという方式で繋がるようになります。
(ヘルプの接続方法にある、ProfessionalTransferを見るとそんな感じ)

GoodReaderはサーバー接続先として、WebDAVサーバーを指定できるのを思い出し、もしかして相互にやりとりできるのではないかと思い、早速試してみました。

Continue reading

Facebookのチェックインクーポンでからあげクンを115円で買った

foursquareに代表される位置情報共有的なサービスを使ってる人は多いと思いますが、
チェックインする事によるボーナス的な物は日本(地方?)だとまだまだ少ないなーと思います。

そんな中、Facebookのスポット機能のおけるチェックインクーポンが先日から使えるようになりました。
利用できる場所は、案の定というかやっぱりというか大体都内(´・ω・`)ばっかりなのですが、唯一ローソンは全国でつかえるようなクーポンだったので試してきました。

Continue reading

逆転の発想?ホーム画面のアイコンに温度が表示される「Celsius」

導入済みiPadアプリの紹介は後回しにして、1つホーム画面に置きたくなるアプリをご紹介。


iPhoneにもiPadにも各種天気予報のアプリはありますが、アプリを立ち上げないと気温が分からないというのがたまに傷。
iOS5からはNotificationCenterから見られるとはいえ、まだ先の話。

じゃあアイコンに表示させればいいじゃなーいという発想から生まれたかどうかは分かりませんが、現在の気温を表示してくれるのがこの「Celsius」。

Continue reading

iPad2買って1ヶ月が過ぎましたーので感想とか

iPad2を偶然入手してから1ヶ月経ちましたが、当然ながらまだまだ現役です。
当初の目標も十分達成でき、新しい使い方を見つけることもできました。
しかし、まだまだ使い道に溢れていそうです。

で、ふと思い立ったので現在の利用環境などをまとめてみました。
Continue reading