小ネタ:Gmailでミュートにしたメール(スレッド)だけを表示させる

Gmailにはミュートという便利な機能があります。
本来はメーリングリストで、興味がないやり取りを受信トレイに表示させないようにするためのモノなのですが、
消せないけど見せられないようなメールを隠すのに使っております( ー`дー´)

一応、「すべてのメール」を開けば見られるのですが、隠したメールと隠してないメールがごちゃごちゃになるので、見つけられない事が多々あります。

ミュートにしたメールのみを表示させるには、検索の部分にとある文字列を入力するだけで表示できます。

Continue reading

HDDレコーダー変わりにもなりそう?な地デジチューナー「DTH310R」を買ってきた

dth310r_01.jpg

先日BS/CSアンテナを買ったのですが、自室は地デジチューナーしか置いてないので深夜アニメがせっかくの衛星放送が見られません。
どうしても見たいので、三波(地デジ/BS/CS)対応かつHDD録画にも対応したお手頃なチューナーを探してみると結構あるものでして。

最初は「HVTR-BTL」を検討していたのですが、これよく見たらCS受信できないじゃねーか!という訳で却下。データ放送も見られないし。

改めて探してみると、「DTH310R」が三波対応・HDD録画・データ放送等など多機能なのにも関わらず1万円ちょっとで売ってたので速攻でお買い上げしました。
(価格.comで見たら1万2000円になってた)

Continue reading

Macでもウィルス対策をやっておきましょう

ついこの間、MountainLionが発表されました。
発表されている機能の中に「Gatekeeper」があり、MacAppStoreからのアプリの実行だけを許可したりとiOSっぽくなります。

この機能で一応マルウェアとかスパイウェアは防げそうなのですが、ウィルスはまだ対策ソフトが必要かなーといった所です。

年々Mac向けウィルスが増えてきているそうで、入れないままではいられなくなってきています。

いい機会なのでソフトを探してみた所、無料でもいくつかありましたので、独断と偏見で3つほどご紹介します。

Continue reading

空いた時間に遊べるiPhoneパズルゲーム5選

ip_puzzle_01.png

待ちぼうけしてたり、出かけるまで時間が空いたり、電車の中で暇だったりなど・・・時間が空いてしまう事は多々あります。

その間はゲームで暇つぶしという事が多かったりしますが、RPGやシミュレーションは時間がかかりすぎたり、
中断できない所で中断するはめになったりと、少しの時間にはプレイしにくい・・・

そんな時には、パズルゲームがぴったりだと思います( ・`д・´)
ステージ制だったりすると1ステージが短かったり、中断もすぐできたりと、ほんの少しの時間でもプレイできるんです。

そんなパズルゲームの中で、お気に入りを5つ選んでみました。

Continue reading

iPhoneへちょこっとしたメモを送るのに便利な「pastefire」

インフルエンザにかかってしまいましたが、意地と気合で書いていきたいと思います。
(暇ですしおすし・・・)

せっかくプッシュ通知があるので、住所や電話番号、URLをiPhoneに送られればいいなーと思っていました。
探してみると意外と無いもので、そんな中「pastefire」というのを見つけたので少し試してみました。

Continue reading