超小ネタ:iPhone/iPadでコピーペーストのポップアップを少し素早く出す

ios_popup_01.png

iOSでコピーとかペーストをするのは、カーソルで位置決めをした上でポップアップを出し、そして動作を選びます。

行末に入れるなど位置決めをしない場合は、1回タップすればワンテンポ置いた後に出ますが・・・

Continue reading

GP02からGL01P(LTE)に変える・・・前にいろいろ聞いてきた

いよいよEMOBILE LTEが始まっておりました。
理論値とはいえ、下り最大75Mbpsはちょっと魅力的です。
エリアはまだ狭いですが、1つの端末で3GとLTE両方のエリア使えるのを考えれば問題ではありません。

端末も連続稼働時間が9時間になってたり、接続台数も10台まで対応になったりとパワーアップしています。その分大きくなっていますが。

気になる料金も今とほぼ一緒ですし、乗り換えられるなら乗り換えたいと思いましたが・・・その前にお店の人にいろいろ聞いてきました。
Continue reading

サーバの設定を見直して、WordPressをまともな速度に戻した件

ここ数ヵ月間、サイトのパフォーマンスが良くない状況がずっと続いていました・・・。

特に原因も見当たらないのでレンタルサーバに引っ越ししよかなーと悩んでいましたが、
一念発起してサーバの設定を見直したりいじったりしてみた所、まともになったじゃありませんか。

まぁWordpressに限った話じゃなかったり、今更的な事ばかりでしたが、何かの参考になれば幸いです。

Continue reading

ミニジャックを1つにまとめるのに便利な「BELKIN RockStar」を買ってきた

3.5mmステレオミニジャックを使うのが増えてきて、差し替えがだんだんめんどくさくなってきたので1つにまとめられるのを買いました。

値段も安めで電源不要なのが今回買ってきた「BELKIN RockStar」。本来の用途はスプリッターですが、ミキサーにもなります。
5つの入出力端子と1つの入力端子が付いていて、1つを5分配させたり、5つまでを1つにまとめられます。

本物のミキサーにも劣る部分は当然のようにありますが、繋ぐだけというお手軽さがとてもうれしいです。

Continue reading