WordPressのバックアップは「BackWPup」にお任せ

さすがに1年半運用してると、バックアップにも気を遣います(`・ω・´)

データベースはWordPress Database Backupで、プラグインとテーマをWordPress Backup (by BTE)で取っていましたが、肝心なアップロードファイルのバックアップができていなかったり設定がそれぞれ分かれてるのでややこしい事になっていました。

何とか1つにできて、いろいろバックアップできて・・・というのはなかなかありませんでしたが、柔軟な設定や様々なバックアップ先も選べる「BackWPup」というプラグインを見つけたのでこちらで運用する事にしました。

Continue reading

「10円人力翻訳」を使ってみた

10円人力翻訳」というサービスが始まっていました。
(via 「10円人力翻訳」というサイトを作りました:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ)

翻訳っていうと手続きがめんどくさかったり高そうというイメージばかりだったのです。(myGengoは安いしめんどくさくないけど)
そんな事もあってAppStoreの文章は翻訳ソフトにかけたやつを手直しとい軽い手抜きで済ませていました。

それもどうかと思っていた所、ちょうどβ版のサービスが始まってなんと1文字1円という値段になっていたので試してみました。

Continue reading