Nikon1 J1を買ってしまいました

 nikon1_01.jpg

連続買い物シリーズ。Mac本体、SSD、マイコンに続いて今度はカメラです。

今回の買い物は「Nikon1 J1」。ブームになってるらしいミラーレス一眼レフですよ!
一応普通の一眼レフもあったのですが、今回思い切って買い換える事にしました。 

色は人気っぽい白で、標準ズームレンズキットです。

Continue reading

Raspberry Piが や っ と 届きました

pi_01.jpg

今年3月にオーダー受付お知らせを始めたRaspberry Pi
で、6月に購入受付メールが来たので早速発注したら8週間以内に発送というとんでもない感じに・・・。

17日にようやく発送メールが来て、1時間置きにトラッキングをリロードしたりわくわくして待っていまして、一昨日届いた訳です。

とりあえず開封とOSイメージの書き込み、SSHの有効化をしました。

Continue reading

MacBookPro(Mid 2012)のHDDをSSDに換装してみた

hdd2ssd_01.jpg

日を追うごとに段々値下がりしてゆくSSDですが、とうとう120GBが9000円を割る時代になりました。
「欲しいときが買い時」とはよく言った物ですが、ふと見かけたら安かったので酔った勢いでケースと一緒に買ってきました。

買ってきたのはSamsung SSD 830のMZ-7PC128B/IT。Intel 330と迷いましたが、8GBの差が決まりでした。
ちなみに外付けHDDはUSB3.0対応!完璧です。 

換装とMac/Windowsでの計測は続きからどうぞ。

Continue reading

iPhoneアプリ「GPS2Photo」のVer1.1がリリースされました

先々週中にリリースすると言ったな。あれは嘘だ。
7/4には提出していましたが、今日になって審査が始まり、2時間でリリースされる運びになりました。

そんな訳で、「GPS2Photo」のアップデートが始まりました。
何だかんだで初めてのアップデートリリースでございます。 

Continue reading