Googleカレンダーで、違うカレンダーに登録した予定がiPhoneに出てこない時に確認する所

寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

最近、仕事とかの用事をGoogleカレンダーにも登録していたのですが、何故かiCalやThunderbird+LightningやAndroidだと出てくるのにiPhoneだと出てこないという事がありました。

gcal_00.png

上でいうと、「仕事用」が出てこないという。一番上のプライベートのは出てきます。

調べてみると、Googleのサイトで設定するのですが、それが本体でどう設定しているのかによってまた変わってくるというややこしい話に・・・。
という訳で、複数カレンダーを同期させる方法としてメモ代わりに残しておきます。 

Continue reading

WordPressを使ってるとありがちなMySQLのオーバーヘッドを解消する

寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気温も寒いですが、飲み会が多くなり財布も寒くなってまいりました。

今日はオーバーヘッドの話です。
MySQLではInsertやDeleteの繰り返しやらキャッシュやらで、オーバーヘッドという無駄な領域ができてしまいます。
WordPressを始め、データベースを酷使するようなソフトではよくできてしまい、その分MySQLの応答が遅くなり・・・という悪循環に陥ってしまいます。

定期的に解決すれば十分な予防ができますので、取り返しが付かなくなる前にお試し下さい。 

Continue reading

Passbookで飛行機に乗ってみた

pass_air01.jpg

寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

iOS6目玉の機能としてリリースされたPassbookですが、直後こそ一部で騒がれたものの、最近はあまり話を聞かなくなりました。
そんなPassbookが国内で数少ない使える所にANAがあります。

つい最近(11/3)、飛行機に乗る機会があったので、実際にどんなもんなのか使ってみました。

Continue reading

Galaxy Note(SC-05D)を入手しました

sc05d_01.jpg

近頃いかがお過ごしでしょうか。気温の変化が激しいので、体調管理にお気をつけ下さい。

丁度2年前にIS01を8円運用で入手したので、その回線の更新月が今月でした。
MNPを考えていたので、とりあえず視察に本日家電量販店に行った訳ですよ。

で、どこもコーナーに寄ったら新規1円だったので、他を見ずにその場で貰ってきました。
なんという決断力。

Androidは2機種目(iPhone3GのOS入れ替え版も入れれば3機種目)ですが、今回は画面サイズがちょっと変則的な機種になりました。

ちなみに、何か違う機種も1円だったのですが、もっさりだったので触って10秒でやめました。 

Continue reading

iPhoneアプリ「GPS2Photo」のVer.1.5がリリースされました

隙を見つけてちょこちょこと作業していたのですが、ようやくバージョンアップできる事になりました。

せっかくそれなりの評価(☆4ぐらい)をいただいていたので早めに進めたかったのですが・・・
身の回りが相変わらず忙しくこんな時期になってしまいました。 

Continue reading