今年買ってしまったものを振り返って戒める

年末9連休に突入しましたがいかがお過ごしでしょうか。
特に予定もありませんが、のんびりしたいと思います。1日中寝たり・・・。

さて、今年はなんだかんだで大きな買い物から小さな買い物までいくつかこなしてきました。
というか、買い物しすぎて軽くどん引きするレベルです。 多分。

どんだけ買ったのか、とりあえず振り返ってみたいと思います。

Continue reading

CakePHPをAppFogで使うためのdatabase.php設定

3連休とかクリスマスとかですが、いかがお過ごしでしょうか。
忘年会以外特に予定もないので、huluでTopGear見て過ごしています(´-ω-`) 

最近、CakePHPを触っています。
自分でなんとなく作ったモノをAppFogに上げて遊ぼうと思った所、環境設定経由じゃないとデータベース設定が取れないのですな・・・。

何とか調べまくって(賛否両論ありそうですが)database.phpに設定を直書きする事で解決できたので、メモとして残しておきます。

Continue reading

MacのOption/Altを押したまま起動すると出てくる画面でデフォルトの起動ディスクを変える

startup_01.png

皆様いかがお過ごしでしょうか。
短いと伝わらないのでタイトルを長くしてみました。

OSX単独で使ってるとあまり使わないのですが、BootCamp駆使してたりすると、起動ディスクとかOption(Alt)押したまま起動すると出てくる画面(Startup Managerというらしい)にはお世話になります。 
Startup Managerから異なるディスクを選択しても一時的な変更にしか過ぎず、ずっと同じディスクから起動するようにするにはOSの環境設定を経由する必要がありました。

・・・ずっとそう思っていたのですが、実はそこからでも次回以降のデフォルトのディスクを変えられる事に気がつきました。
そうそう難しくないので、覚えておいて損はないかもしれません。 

Continue reading

AirDisplayの無料版が出てたので試してみた

adf_01.png

どうも僕です。

最近はようやく落ち着いてきたのでぼちぼち書こうかなと思ったらネタが無くて困っています。

そんな中必死にRSSを消化していると、AirDisplayの無料版が出てるじゃないですか・・・!
とはいえ有名なソフトなので今更紹介するのも微妙な感じですが、せっかくのネタなので有効活用させていただきます。 

Continue reading

SC-05Dでカレンダーの同期だけ失敗するのでいろいろやってみた

sc05d_c_01.png

年末なせいか微妙に忙しかったりしますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、無事に複数カレンダーをiPhoneで見られるようになったのもつかの間、上のように同期エラーが出るようになってしまいました。
このせいで、2つあるカレンダー両方ともカレンダーアプリからは見られなくなり、とても不便な訳です。

色々試行錯誤してみた結果、なんとか解決できたのでその流れをメモ代わりに。 

Continue reading