3DMarkを動かしてみた

ちょっとドタバタしてて更新し忘れてました(てへぺろ)
1ヶ月以上経っていますね・・・。
別にこれといってネタがある訳でも無いのですが、リハビリも兼ねて小ネタで更新したいと思います。

3DMarkという定番ベンチマークがあるのですが、それの最新版が最近出ました。詳細はこちらから。
で、そういえば今の環境そこそこのスペックだったなーと思い出したので、試しに動かしてみました。 


環境

  • MacBookPro (Mid 2012)
  • Windows8 Pro 64bit
  • Core i7-3615QM
  • 8GB RAM
  • GeForce GT 650M 512MB

3DMarkは32/64bit両対応なのでそれぞれで測定しました。

 3dmark_01.PNG

起動するとこんな感じなので、問答無用(Basic Editionだとそれしかできない)でRun all testsを選択します。所要時間は30分ぐらいでした。

3dmark_02.PNG

いざ測定

Basic Editionなので、スコアはブラウザで見るようになります。

32/64bitの切り替えでは大差ない事が分かりました。
Ice StormとCloud Gateは余裕でこなしてましたが、Fire Strikeはかろうじて動いていたというレベルでした。 

この記事の表1右から2番目のマシンと同じようなスペックなので、似た結果に収まりました。
ノートだと健闘した方だと思うのですが、いかがでしょうか。

 

・・・で、ここまで来てGPUドライバのバージョンが最新ではなかった(306.97)事が判明。

急遽最新版を入れて、もう一回テストしました。

3dmark_03.PNG 

もう一回

見た目はそんな変わらなかったのですが、スコアは若干改善されています。
Cloud Gateが少し下がったぐらいでしょうか。

おわり

良いか悪いかはさておき、重すぎるゲームでなければそれなりにプレイできる雰囲気を感じました。 
この結果をもとに、Borderlands 2を始めました。Steamで半額だった(2/12の話)ので・・・。 

設定は、解像度上げただけで他はデフォルトですが余裕で遊べています。

コメントを残す